独り言15

10円でおなじみの平等院です。 前から行きたいと思いつつ「終活」の一環として辿りつきました。 まあ、貴族(藤原さん)の終活の究極の具現が「平等院」ですね。 阿弥陀様~ 西方浄土~ みなさんも生きているうちに行って下さい。美しいです。

独り言14

チャイコフスキー ピアノ協奏曲 一番 について・・・ 辻井信行のCDを初めて聞きましたが「すげ~」ですね LPレコードで「カラヤンとリヒテル」のを持ってますが、あれも凄いけどね、辻井君のも確実に歴史に残りますね、私が保障します。

独り言13

前から好きだった「五嶋みどり」ですね。 CDコンプリートを目指したくなりました。聞けば聞く程、魅力に引き込まれます。 私にさえ分かる凄さ~ パガニーニ カプリース 作品1(全24曲) CDジャケットは子どもですよ・・・ 多分「パガニーニ」がこのCD聴い…

独り言12

玄関を開ければ「甘い風」に包まれた。 そうですね「金木犀」の花の頃なんですね・・・ いいものです。 運動会・・・稲刈り・・・秋ですよ。 思い出す・・・ しかし、思い出にある人々は殆ど「あの世」に往ってますね・・・ もう少し「この世」で粘りますよ…

独り言11

私の読書について・・・ 本来、本を読む様な人間ではありませんでした。 「忍耐・努力」とは無縁の性格で「集中力」もありません。 では、なんで本を読む様になったの? 恥ずかしいのですが、「ノストラダムスの大予言」が切っ掛けですね。 今から思えばつま…

独り言10

この前、若い娘を連れて「高野山」に言った。 不思議にも、弘法様からのメッセージをいただいた。 おまえ「楽」なのと「幸福」は違うぞ・・・ なる・・・さすが弘法様・・・ 感銘

独り言9

幸福とは・・・辞書をひくと「幸せ」と書いてある。 幸せとは・・・辞書をひとと「幸福」と書いてあった。 結論・・・「なかなか辿りつけない」・・・

独り言8

人生は選択の連続で、偶然はなく必然なんだ・・・。 しかし、自然の摂理は容赦なく人生に降りかる。 誰が悪いのでもなく、何がわるいのでもない。 真理の存在は雑念やノイズの向こう側にあるのだろう。

独り言7

「君の膵臓をたべたい」昨日読み終えました。 いい小説でした。 世にベストセラーは多いが歴史的に生き残れるのだろうか・・・。 そう思う。つまり「名作」とは何か、読み継がれるためには何が必要なのか・・・。 10年後に「君の膵臓をたべたい」をまた読…

独り言7

好きじゃなきゃ成功はしない。 いやいやでやりたくないのさ。 でもね周囲は弱点を無くせと言う。 出来ないから弱点なんで、強みを伸ばせばいいのだと思うけどね。 楽しくやりましょう・・・。

独り言6

一目惚れ・・・なんて素敵な言葉か。 何歳になってもときめきを大切にしたい。 理屈を捨てよ・・・ スターウォーズじゃないけど「感じるんだ」 ・・・真実から私を遠避けようとする障害が如何に多いことか、 ノイズだらけの日常ですよ。

独り言5

テレビをはじめとするニュースを頭から信じてはいけない。 何でもそうです。「信じる」ことは危険な行為です。 人類が生き延びてこられたのは「疑」と「信」を使い分けたからでしょう。 組織にも個人にも「主観」があります。「善悪」じゃなくて活動するため…

独り言4

事実より「印象」の方が残ってしまう。 歴史がそうでしょう「作られていく」存在です。 だから印象が「事実」になっていくのです。 何でも「鵜呑み」していると「真実」は隠れてしまいますよ・・・。

独り言3

平坦な人生はない・・・そうですね。 では何故そうなのか、この世界には見えないうねりがあるからです。 気付いているのです。しかし、時間軸の中では断面しか見えない。

独り言2

今日は夜に仕事がある 他人のペースで仕事をするとの、自分のペースを仕事をするのでは 疲れ方が違う。しかし、共に「学ぶ」「作る」じゃないと上手く行かない。 ・・・で、楽がしたい(私の本性) 時に「暇人」になってみたい・・・と思う。 中国には小金持…

独り言

ブログを始めようと思い立つ なかなか設定がうまくできない そのうち上手になるかも・・・ 偶然このブログを見た方は どうか励ましを下さい